TOP > 条文シリーズ買ってみた。
 ← ジブリ美術館 | TOP | なんだかんだで登記六法にしました。

リスト 条文シリーズ買ってみた。 

ちょっと前にこれを購入しました。

伊藤真の条文シリーズ1 民法総則・物権
伊藤真の条文シリーズ1 民法I[総則・物権] (伊藤真の条文シリーズ 1)

(2007/08/15)
伊藤塾

商品詳細を見る

中を見たこともなくネットで買ったのですが、使ってみた感じ結構お気に入りです。
趣旨と要件が載っているのが思った以上にお役立ち。
条文のすぐ下に、口語で簡単な説明もあって(条文そのままの物もどうしてもあるのですが)わかりやすいです。六法だけだと参照条文を見てもうまく繋がらないことがあって、今までこれがなんで類推適用されてんの?とか疑問だったりしたのですが、そのあたりも非常にラクに読めるようです。
DPの箇条書きぽいのが割りと好きなので、私にはこういう「きちんと整頓型」のものは向いているのかもしれないです。

これを買う時に、オートマ民法と迷ったのですが・・
山本先生の本も講義っぽく普通のテキストとは違う視点から書かれているのが良いのですが、まだ知識の整理がきちんと出来ていない私の頭で読むと、掴みきれないようなところもあるんです。
本に書かれていないことが抜け落ちてしまうっていうのかな。
条文に書いてあるような基本中の基本もちゃんと出来ていない(≡д≡)ので、読み物に近いとどうしても読み流してしまうんでしょうね。

っていうか、この2冊を比べるのは違う気もしますけど。


民法は2のほうも買おうと思います。
登記法・刑法は今までのやり方で大丈夫そう。
民事法はちょっと悩みどころ。
でも一番悩むのは会社法です。条文も退屈だし・・どうしても組織再編がスッキリ解からないんです〜。っていってもまだやり尽くした感はないので、まずはガッチリやれることはやらないと始まらないですね(-_-;)
[2008.07.18(Fri) 20:01] 使用テキスト・問題集などTrackback(0) | Comments(16)
↑TOPへ


COMMENT

by 牛
よけいなお世話かもしれませんが。
そっち系に手を出したら来年も不合格のベクトルですよ。
今の基本書は?DPですか?
擦り切れるまで読みましたか?
DPの内容暗記できてますか?
竹下さん信じてとりあえず年内DPと直チェ
を自分の物にしてみてください。目的は試験にパスですから…
あとは六法と過去問で受かりますよ。
方法を考えて楽しんでても絶対受かりませんよ。
あんまり情報に流されないようにしてくださいね。
がんばってください。

◆牛さん by イズミ→牛さん
はじめまして。
失礼ですが、私は断定的なご意見は嫌いです。不合格のベクトルですよ・受かりますよ、というのは主観と捉えました。それから、T講師も私は嫌いです。理由は同じです。
まぁそれは置いておきまして、余計なお世話なんていうことはなく、実はこの記事をUPするときに批判はあるだろうと思っていましたし、気にかけて下さってのコメントだと思いますので、ありがとうございます。

そっち系というのがよくわからないのですが、要件・趣旨というところへの批判なのでしょうか?
しかし要件や趣旨なんてのは、わざわざそう言わないだけで講師だって講義で触れるのでは?というか、条文そのものに要旨は書かれていますし・・・
なんとなくおっしゃりたいことはわかる気はするのですが、根拠を教えていただきたかったです。

過去問と六法はメインでやるつもりです。今までもそうしてきましたし、信頼のおける方にもそのようにアドバイスいただいて私もそう考えています。
ですから、もちろん新しく本を買ったり講座を受講したりということがあっても、基本は崩すつもりはありません。
DPに必要なことは全て書いてあることは知っていますが、それを利用し切れるかどうかは別の問題であり、これは他の本や予備校の利用についても同じだと思います。
例えば私は組織再編が苦手ですが、これを理解するために講義を聴いたり人に聞いたりハンドブックを読んだりしても、それで合格不合格が決まるわけではありません。
説明しようとすると永遠に終わらなさそうなので端的になりますが、そんな感じで!
牛さんのコメントの内容については、納得しております。ただ、物言いにムカっと来たので、とげとげしてスミマセンでしたm(__)m

会社法 by スポンジ
こんばんは
辰己で今無料講義1回受けると、会社法の組織再編の無料講義6時間がついてきますよ!詳しくは辰己か?私のブロぐで!
私は辰己の回し者(FUFUFU布団買え!)ではありません

by とも
意義・趣旨は、要件・効果を効率的に理解・記憶するためには、私にとっては必要不可欠なものでした。竹下先生の講義は意義・趣旨はまったくと言っていいほど触れられていません。なので、記憶マシンになれる人には向いているかもしれませんね。DPもしかり。あれを理由付けなく記憶できる人にとっては向いているかもしれませんね。
でも、ボリュームのある司法書士試験においては、記憶する量をいかに減らすかが大事かと。合格後の特別研修でも、話をしていれば単なる暗記で受かったのか、意義・趣旨を理解して合格してきた人なのかはわかりますよ。単なる暗記の人は、要件事実論でかなり苦労しているみたいでした。

私も買いました by tsutomu
こんにちは、イズミ様

私も、条文シリーズを買い利用してます。
独学者である私にとっては条文の意味の理解・趣旨・それにくっついてる学説・判例が調べきれず、理解しにくいんです。それで、辞書代わりにオートマでの解説と平行して重要なところだけ読んでます。

文字の配色も良いし読みやすく、重要度もわかるようになってるので私としては満足してます。
でも、分厚いですね。会社法を見ればビックリしますよ!

それで、ですね
私も、条文シリーズを購入したら同じようにDP崇拝者からコメントを頂きました。
DPだけで大丈夫!この本何に使うの?見たいなコメントです。ちょっとムカつきました。
DPは独学初心者である私には、とっつきにくい部分がある為購入はためらいまして、オートマに絞りました。
伊藤塾の本は全体的に評判が良いのですが、それに対応して反意を示す人も多いのかな?もしかして、同じ人のコメントなのかも?

人それぞれ勉強方法は違うので、自分にあった方法が一番だと思います。また、どの本を選ぶのかもねv-218

by バーボンか?
イズミさん、こんにちは。

はじめまして。完全独のバーボンか?と申します。僕もこの本を愛用してます。条文毎に論点や判例やら何やらがまとまっているので、読んでみて知識が頭の中で整理された気がします。良い本だと思います。今年、不合格ほぼ確の僕が言ったところでなんの説得力も無いのですが……同じ本を使用されてる方がいて嬉しくなってコメントさせて頂きました。

初めまして by kazu
イズミさんはじめまして。

僕は、lecの択一六法と辰巳の判例条文本を併用しているのですが、辰巳と伊藤塾の条文シリーズは最後まで悩みました。

たぶん、人それぞれに歩める道があって、最短はロッククライミングルートでも、その道を通れない人もいると思うのです。
だから、自分が山頂までたどり着く道は、自分で見つけなきゃダメだと思っています。
僕もロッククライミングルートは通れないので、かなり迂回ルートを通っているんだと思っています。
でも、その道しか自分が進めないから仕方ありませんね(笑)。

ご挨拶早々に生意気なことを記しました。
これからもよろしくお願いいたします。

◆スポンジさん by イズミ→スポンジさん
こんばんは!たつみ(←って変換出ないんですよねe-263)は、いろいろやってますよね。ここだけ本試験の前にチェックシートとか速報会のバンフ送られてきたし、手が早い(笑)。
しかしスポンジさんは本当に情報通ですYO

私も伊藤塾の回し者(つつ・・壷)ではありません

◆ともさん by イズミ→ともさん
いつもありがとうございます^^私はDPは必要最小限の記述で的確だなと思って他に基本書的なものは揃えておらず、結局趣旨がわかっていなかったんですよね。
今年初受験してみて、やはり要件などもしっかり理解する必要性を実感しました。範囲を広げるという意味ではなく、重要な条文はきっちり押さえるということで・・。
でも暗記で合格出来る人ってすごいですね〜!そんなに覚えられるものなんですね〜それはそれで羨ましいです。

◆tsutomuさん by イズミ→tsutomuさん
tsutomuさんはオートマも使っていらっしゃるのですね。考えてみれば、オートマのような講義形式のものと逐条解説は平行すると良いでしょうね。
条文シリーズを使い始めて、読まなくても問題ないだろうというような条文までついつい丁寧に読もうとしてしまうので、その点は注意しなければと思います。

伊藤塾は要件事実やら記述式の解法やら、ちょっと毛色が違うからっていうことはあるのかも知れませんね・・?(よくわかりませんが、想像でv-356

◆バーボンか?さん by イズミ→バーボンか?さん
はじめまして!
あまり聞かないので使っている人少ないのかな〜なんて思っていたのですが、そうでもないんですかね^^?
私はこの本に目を留めたのは、条文を読んだだけではイメージがわかなくて、特に但書がどうしてそう規定されているのかというのがわからなかったからなんです。
そうすると第三者保護規定などもあやふやで・・暗記できればまだ良いのですがすぐに忘れちゃうし・・
しかし本に頼ってわかったつもりにならないように気をつけたいと思います。
お互いに頑張りましょうね!

◆kazuさん by イズミ→kazuさん
こんばんは、はじめまして。
仰るとおりですね。大切なのは自分にとっての最短ルートですよね・・若しくは許容時間内でのより確実なルートでしょうか。
独学だと道に迷った時に気が付かない危険もありますが、ブログで情報やアドバイスをいただけることもあり、本当にコメントしてくださる方には感謝しています^^
お互いに自分の選んだ道を信じて行きましょう!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

by トクメイ
条文より大事なのが趣旨ですよね。
いわば条文の存在理由ですから。
趣旨もきちんと勉強せずに暗記のみのうすぺらな知識で法律家になってもどうかなと思うんですけど。。(上の方↑)
自分のやり方が唯一であるかのように言うひとってイタイ。
今回はトクメイで失礼します☆
荒れたらごめんなさい。

◆トクメイさん by イズミ→トクメイさん
こんばんは。トクメイさんはいつも直球ですね(笑)。
まずは試験に合格することですから方法はどうであろうと構わないとも言えますが、志しってものもありますからね・・。
でも思ったより皆さんの反応があって驚きました(^_^;)

おおっ!! by スポンジ
僕は荒れるかなと思いあえて触れなかったのに皆かくのでびっくり(笑)

ちなみに、私は択一受験六法の民法編を使用しております。
もて平民

◆スポンジさん by イズミ→スポンジさん
あれ。そうだったんですか?お気遣いありがとうございます^^
皆はっきりしていて気持ち良いですよね(笑)
やはりそれぞれに勉強して来ていますからね〜。

モテ平民さんも択一受験六法ですか。ん?それってただの六法じゃなくて逐条解説なのかな。

コメントを閉じる▲

 ← ジブリ美術館 | TOP | なんだかんだで登記六法にしました。

COMMENT

よけいなお世話かもしれませんが。
そっち系に手を出したら来年も不合格のベクトルですよ。
今の基本書は?DPですか?
擦り切れるまで読みましたか?
DPの内容暗記できてますか?
竹下さん信じてとりあえず年内DPと直チェ
を自分の物にしてみてください。目的は試験にパスですから…
あとは六法と過去問で受かりますよ。
方法を考えて楽しんでても絶対受かりませんよ。
あんまり情報に流されないようにしてくださいね。
がんばってください。
[ 2008.07.18(Fri) 21:12] URL | 牛 #- | EDIT |

はじめまして。
失礼ですが、私は断定的なご意見は嫌いです。不合格のベクトルですよ・受かりますよ、というのは主観と捉えました。それから、T講師も私は嫌いです。理由は同じです。
まぁそれは置いておきまして、余計なお世話なんていうことはなく、実はこの記事をUPするときに批判はあるだろうと思っていましたし、気にかけて下さってのコメントだと思いますので、ありがとうございます。

そっち系というのがよくわからないのですが、要件・趣旨というところへの批判なのでしょうか?
しかし要件や趣旨なんてのは、わざわざそう言わないだけで講師だって講義で触れるのでは?というか、条文そのものに要旨は書かれていますし・・・
なんとなくおっしゃりたいことはわかる気はするのですが、根拠を教えていただきたかったです。

過去問と六法はメインでやるつもりです。今までもそうしてきましたし、信頼のおける方にもそのようにアドバイスいただいて私もそう考えています。
ですから、もちろん新しく本を買ったり講座を受講したりということがあっても、基本は崩すつもりはありません。
DPに必要なことは全て書いてあることは知っていますが、それを利用し切れるかどうかは別の問題であり、これは他の本や予備校の利用についても同じだと思います。
例えば私は組織再編が苦手ですが、これを理解するために講義を聴いたり人に聞いたりハンドブックを読んだりしても、それで合格不合格が決まるわけではありません。
説明しようとすると永遠に終わらなさそうなので端的になりますが、そんな感じで!
牛さんのコメントの内容については、納得しております。ただ、物言いにムカっと来たので、とげとげしてスミマセンでしたm(__)m
[ 2008.07.18(Fri) 22:58] URL | イズミ→牛さん #PefwKnF. | EDIT |

こんばんは
辰己で今無料講義1回受けると、会社法の組織再編の無料講義6時間がついてきますよ!詳しくは辰己か?私のブロぐで!
私は辰己の回し者(FUFUFU布団買え!)ではありません
[ 2008.07.18(Fri) 23:23] URL | スポンジ #- | EDIT |

意義・趣旨は、要件・効果を効率的に理解・記憶するためには、私にとっては必要不可欠なものでした。竹下先生の講義は意義・趣旨はまったくと言っていいほど触れられていません。なので、記憶マシンになれる人には向いているかもしれませんね。DPもしかり。あれを理由付けなく記憶できる人にとっては向いているかもしれませんね。
でも、ボリュームのある司法書士試験においては、記憶する量をいかに減らすかが大事かと。合格後の特別研修でも、話をしていれば単なる暗記で受かったのか、意義・趣旨を理解して合格してきた人なのかはわかりますよ。単なる暗記の人は、要件事実論でかなり苦労しているみたいでした。
[ 2008.07.19(Sat) 11:21] URL | とも #YhRTeyfE | EDIT |

こんにちは、イズミ様

私も、条文シリーズを買い利用してます。
独学者である私にとっては条文の意味の理解・趣旨・それにくっついてる学説・判例が調べきれず、理解しにくいんです。それで、辞書代わりにオートマでの解説と平行して重要なところだけ読んでます。

文字の配色も良いし読みやすく、重要度もわかるようになってるので私としては満足してます。
でも、分厚いですね。会社法を見ればビックリしますよ!

それで、ですね
私も、条文シリーズを購入したら同じようにDP崇拝者からコメントを頂きました。
DPだけで大丈夫!この本何に使うの?見たいなコメントです。ちょっとムカつきました。
DPは独学初心者である私には、とっつきにくい部分がある為購入はためらいまして、オートマに絞りました。
伊藤塾の本は全体的に評判が良いのですが、それに対応して反意を示す人も多いのかな?もしかして、同じ人のコメントなのかも?

人それぞれ勉強方法は違うので、自分にあった方法が一番だと思います。また、どの本を選ぶのかもねv-218
[ 2008.07.19(Sat) 13:57] URL | tsutomu #- | EDIT |

イズミさん、こんにちは。

はじめまして。完全独のバーボンか?と申します。僕もこの本を愛用してます。条文毎に論点や判例やら何やらがまとまっているので、読んでみて知識が頭の中で整理された気がします。良い本だと思います。今年、不合格ほぼ確の僕が言ったところでなんの説得力も無いのですが……同じ本を使用されてる方がいて嬉しくなってコメントさせて頂きました。
[ 2008.07.19(Sat) 16:20] URL | バーボンか? #- | EDIT |

イズミさんはじめまして。

僕は、lecの択一六法と辰巳の判例条文本を併用しているのですが、辰巳と伊藤塾の条文シリーズは最後まで悩みました。

たぶん、人それぞれに歩める道があって、最短はロッククライミングルートでも、その道を通れない人もいると思うのです。
だから、自分が山頂までたどり着く道は、自分で見つけなきゃダメだと思っています。
僕もロッククライミングルートは通れないので、かなり迂回ルートを通っているんだと思っています。
でも、その道しか自分が進めないから仕方ありませんね(笑)。

ご挨拶早々に生意気なことを記しました。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2008.07.20(Sun) 14:28] URL | kazu #4A9T8td. | EDIT |

こんばんは!たつみ(←って変換出ないんですよねe-263)は、いろいろやってますよね。ここだけ本試験の前にチェックシートとか速報会のバンフ送られてきたし、手が早い(笑)。
しかしスポンジさんは本当に情報通ですYO

私も伊藤塾の回し者(つつ・・壷)ではありません
[ 2008.07.20(Sun) 19:53] URL | イズミ→スポンジさん #PefwKnF. | EDIT |

いつもありがとうございます^^私はDPは必要最小限の記述で的確だなと思って他に基本書的なものは揃えておらず、結局趣旨がわかっていなかったんですよね。
今年初受験してみて、やはり要件などもしっかり理解する必要性を実感しました。範囲を広げるという意味ではなく、重要な条文はきっちり押さえるということで・・。
でも暗記で合格出来る人ってすごいですね〜!そんなに覚えられるものなんですね〜それはそれで羨ましいです。
[ 2008.07.20(Sun) 20:04] URL | イズミ→ともさん #PefwKnF. | EDIT |

tsutomuさんはオートマも使っていらっしゃるのですね。考えてみれば、オートマのような講義形式のものと逐条解説は平行すると良いでしょうね。
条文シリーズを使い始めて、読まなくても問題ないだろうというような条文までついつい丁寧に読もうとしてしまうので、その点は注意しなければと思います。

伊藤塾は要件事実やら記述式の解法やら、ちょっと毛色が違うからっていうことはあるのかも知れませんね・・?(よくわかりませんが、想像でv-356
[ 2008.07.20(Sun) 22:24] URL | イズミ→tsutomuさん #PefwKnF. | EDIT |

はじめまして!
あまり聞かないので使っている人少ないのかな〜なんて思っていたのですが、そうでもないんですかね^^?
私はこの本に目を留めたのは、条文を読んだだけではイメージがわかなくて、特に但書がどうしてそう規定されているのかというのがわからなかったからなんです。
そうすると第三者保護規定などもあやふやで・・暗記できればまだ良いのですがすぐに忘れちゃうし・・
しかし本に頼ってわかったつもりにならないように気をつけたいと思います。
お互いに頑張りましょうね!
[ 2008.07.20(Sun) 22:42] URL | イズミ→バーボンか?さん #PefwKnF. | EDIT |

こんばんは、はじめまして。
仰るとおりですね。大切なのは自分にとっての最短ルートですよね・・若しくは許容時間内でのより確実なルートでしょうか。
独学だと道に迷った時に気が付かない危険もありますが、ブログで情報やアドバイスをいただけることもあり、本当にコメントしてくださる方には感謝しています^^
お互いに自分の選んだ道を信じて行きましょう!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2008.07.20(Sun) 23:06] URL | イズミ→kazuさん #PefwKnF. | EDIT |

条文より大事なのが趣旨ですよね。
いわば条文の存在理由ですから。
趣旨もきちんと勉強せずに暗記のみのうすぺらな知識で法律家になってもどうかなと思うんですけど。。(上の方↑)
自分のやり方が唯一であるかのように言うひとってイタイ。
今回はトクメイで失礼します☆
荒れたらごめんなさい。
[ 2008.07.21(Mon) 13:26] URL | トクメイ #- | EDIT |

こんばんは。トクメイさんはいつも直球ですね(笑)。
まずは試験に合格することですから方法はどうであろうと構わないとも言えますが、志しってものもありますからね・・。
でも思ったより皆さんの反応があって驚きました(^_^;)
[ 2008.07.21(Mon) 22:50] URL | イズミ→トクメイさん #PefwKnF. | EDIT |

僕は荒れるかなと思いあえて触れなかったのに皆かくのでびっくり(笑)

ちなみに、私は択一受験六法の民法編を使用しております。
もて平民
[ 2008.07.22(Tue) 17:55] URL | スポンジ #- | EDIT |

あれ。そうだったんですか?お気遣いありがとうございます^^
皆はっきりしていて気持ち良いですよね(笑)
やはりそれぞれに勉強して来ていますからね〜。

モテ平民さんも択一受験六法ですか。ん?それってただの六法じゃなくて逐条解説なのかな。
[ 2008.07.22(Tue) 23:50] URL | イズミ→スポンジさん #PefwKnF. | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ohoshisamaplus.blog66.fc2.com/tb.php/348-5bada547
 ← ジブリ美術館 | TOP | なんだかんだで登記六法にしました。

☆司法書士試験まで☆

カテゴリー

コメント

プロフィール

カレンダー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

ブログやるならFC2!